看護師免許の氏名変更

スポンサーリンク

看護師免許の氏名変更には手数料がかかる

看護師になるためには国家試験に合格して免許を取得しなければいけませんよね。

 

看護師は国家試験で交付される免許なわけですから、当然氏名や住所というのもしっかり登録されているわけです。

ですからもし氏名変更などをすることになれば運転免許と同じように氏名変更の手続きをしなくてはいけません。

 

氏名変更というのは例えば結婚や離婚などで苗字が変わることがありますよね。

 

そういった時に手続きが必要となるわけです。

 

もしこの手続をしておかないと看護師免許の資格が無効になってしまうので、忘れずに手続きをしておくようにしましょう。

 

実際の手続きについては書き換え申請というものを行うことになります。

 

手続きをする際には収入印紙代として1,000円が必要となります。

 

もし氏名変更と同時に本籍も書き換えるということになると2,000円が必要となります。

 

書き換えに必要な申請書というのは各保健福祉事務所に用意されています。

 

また、この申請というのは実際に氏名が変わってから30日以内に行わなければいけません

 

もし30日以上経過してしまった場合は遅延理由書というものを記入して提出しなければいけません。

 

また手続きの際には変更前の氏名と新しい氏名の両方を確認できる書類が必要です。


スポンサーリンク